【続・愚痴日記】食費がかさむ大問題(170円の釜揚げうどんは寂しいか?)

釜揚げうどん 日々のこと

年金生活1年めです。

食費がかさんで、悩んでいます。(前回の愚痴

予算は1日2,000円。

少ないですけど、これでも30日なら6万円と結構な出費になってしまいます。

写真はある日の昼の外食。私が選んだ170円のうどんです。

このとき夫が食べたものは、合計1,000円を超えました。

少し控えるように言うべきでしょうか?それとも好きに食べさせてあげるべきでしょうか?

スポンサーリンク

私は320円(うどんは170円)

釜揚げうどん

ある日の昼に、チェーン店のうどん屋さんに行きました。

私は、アプリの割引を使って170円になった釜揚げうどん、そして150円のいなり寿司。合計320円。

わたしの食費
320円

夫は1,290円

夫は、あさりうどん790円、天ぷら190円と160円、いなり寿司150円。合計1,290円。

夫の食費
1,290円

つい計算してしまう・・

つい計算してしまいます。

わたし 320円
夫   1,290円

実際の2人分の支払い
1,610円

【想像】わたしの食費×2人分なら
640円

「釜揚げうどんといなり寿司」なら、2人で640円で済みました。
「釜揚げうどん」だけなら340円で済みました。

こういう計算って、すると、なかなか考えさせられますね。

「1,290円」って高い?

チェーン店のうどんで、夫が食べた「1,290円」ってどうなんでしょう?あれこれ取りすぎな気がします。

でも、だからと言って、食べたいものを我慢するのも寂しいですよね。

夫に控えるように言おうか、それとも黙っておこうか、悩みます。

実は、私自身もこの日少し我慢したのです。本当はもう一つくらい食べたかったです。

困ったなあ。

食費は抑えたい。でも、我慢をさせるのもするのも寂しい。

でもでも、我慢しなければ、6万円どころか8万円にだって収まらなくなってしまいます。

「歳を取ると食べられなくなる」と、よく言いますよね。それもわかります。実際、あまり食べなくなってきました。だからと言って、それがストレートに食費に反映される感じでもないのです。

行く回数を増やすとか?

解決になるのかわかりませんが(むしろまったく逆効果かもしれませんが)、同じお店に行く回数を増やすという方法はどうだろうかと考えています。

お店でもらえる券を集めたら、天ぷら1個になるので。そんな感じで。

んーー・・・。

んんーーーーー・・・。

いやいや、そんなにお得になりませんね。

アプリを眺めています

アプリのクーポンを使えば、30円とかそのくらいの割引が使えます。

細かく拾っていけばいいかな・・・。

いやいや、そんなにお得になりませんね。

今は私のほうの食費を抑えて、様子を見ていけばいいかな・・・。

一度口にしてしまうと、言ったことは戻せないから、悩ましいです。

タイトルとURLをコピーしました