「定期購入(サブスク)を解約したいのに、解約ページがわからない!」って、よくありますよね。
だから、解約ページをまとめた「解約.com」は、とても良いサービスだと思いました。
ただ、ちょっと気をつけたい点もあったので、そこは下記に挙げておきました。
「解約.com」とは
解約.com
https://kai8ku.com/
取材した記事がありました。
「サブスク解約したいけど、手続き分からん」に救世主 「解約.com」が話題 開発経緯を聞いた/ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/27/news108.html
「解約ページがどこにあるかわかりにくい」は、常日頃から不満に思っているので、「解約.com」という名前を見ただけで即「いいぞ!」と思いました。
さらに、上記記事によると、
「各サービスの詳細ページでは解約方法などをAIで要約させた文章や、ユーザーの解約体験の書き込むフォームも備えている。」
だそうです。そこはただのURL一覧とは違うところですね。
偽サイトに気をつけよう
私が「解約.com」を利用する際は、「リンク先のURLが本当に正しいものか」に気をつけたいです。
万が一、サイト改ざんや記載ミス等があってリンク先が偽サイトになっていた場合は、解約のために入力するログイン情報を抜き取られる可能性があるわけですから、そこはやっぱり心配です。
(心配しすぎでちょうどいいと思うのです。)
(余談)広告に気をつけよう
余談ですが、ご紹介しておきます。
私がこの「解約.com」のサイトを開いたときに、広告として保険解約のサイトのバナーが載っていました。
私、この広告に驚かされました。
「広告バナーの横にある余白」も、広告にリンクしているのです。
ここ!(↓白い部分)
普段、いろんなWEBサイトを見ているんですが、バナーをクリック(タップ)したくないときに、スクロールさせるために余白の部分を触ることがあるのですが、それは危険な行為かもしれないなあ・・と改めて認識しました。(恥ずかしながら、今までノーマークでした。)
(※このサイトの広告が危ないかは知りません。私が言いたいのは一般論としてです。)
DATA
正確な内容は公式サイトでご確認ください。
私は「解約.com」について責任が持てません。ご自身の責任でご利用ください。